ブリュードッグの試飲会

箕面ビール工場でおこなったBBQは秋の晴天にも恵まれ、おいしいビールと色彩きれいな紅葉をたっぷりと楽しめました。またやりましょうね。

さて昨日はスコットランドの気鋭の醸造所『ブリュードッグ』の方が来日。なかもずの「eni-bru」さんで試飲会が開催されました。『ブリュードッグ』といえばホップの苦味を強調したアメリカンスタイルのビールを思い出しがちですが、概ね当たってます(^_^; 本人曰く「イギリススタイルよりアメリカンのほうが好き」って言ってましたから。それでもモルトの優しい味わいのマイルドなエールもおいしいですし、ボディの強いスタウトをウィスキーカスクで熟成させたりと、積極的にビール造りに取り組む姿勢はビールのクオリティ同様、世界中から評価されてます。創業したのは23歳(だっけ?)で、今は27歳にして50名ものスタッフを束ねる経営者。それも本業は弁護士。世の中には多才にしてそのすべてをものにしてしまうすごい人がいるんですねぇ・・・。

もちろんQbrickでも『ブリュードッグ』はお楽しみいただけます。通常はボトルで取り揃えていますが、イベントのときなんかは樽も出るかも・・・です。

さて12月といえばQbrickではベルギービール強化月間。ここぞとばかりにベルギービールの樽生をどんどん出していきます。こんな寒い季節こそベルギービールの味わい深さをゆっくり楽しみましょ〜。