mtwb 2日目です

暑いですね。今日もいい天気です。『Meet the world beer!vol.9 ビールvs日本酒8本勝負!!』本日2日目を迎えました。
初日はゆっくりな立ち上がりでしたが地酒と地ビールの危険な組み合わせからか、人数が少ないながらも気分は上がります。店主もちびりちびりとお酒をいただきました。最初はやっぱり純米大吟醸の「たまの慶」から。すっきりとした透明感のある口当たり。おいしい。「縁喜」「尾瀬」「吟望天青」と続け、途中で世嬉の一の「にごり」をはさみました。淡麗な味わいの合間に米の旨みが濃い濁酒をはさむことで、味覚がリフレッシュする感じです。後は「八郷」「秀逸」とほのかな甘みを楽しみつつ、最後はやっぱり貴醸酒。ブルワーさん曰く酒度−38と思わずほんまかいなと言ってしまいます。味わいは思ったほど甘くなく、どちらかというとシェリーのオロロソかアモンティリャードのような熟成味を感じました。どれも個性がでてるお酒ばかりでおいしく楽しめます。また昨日はひどい酔いかたをしたお客さんもいませんでした。良いお酒は悪い酔いかたはしないものです。
このイベントは本日21時まで。特別限定料理もご用意しています。良い天気のもと、きりっと冷えた清酒とビールのコラボは最高です!


<本日の日本酒と樽生>

  1. 石川酒造 多満自慢「たまの慶」純米大吟醸&多摩の恵・ペールエール ボトルコンディション(東京/福生
  2. 梅錦山川酒造 超特選「秀逸」&梅錦ビール・ヴァイツェン(愛媛/四国中央)
  3. 熊澤酒造 純米「吟望天青」防空壕貯蔵&湘南ビール・リーベ(神奈川/茅ヶ崎
  4. 久米桜酒造 特別純米「八郷」&大山Gビール・八郷(鳥取/大山)
  5. 寿酒造 「国乃長」貴醸酒&国乃長ビール・まりはなブラウン(大阪/高槻)
  6. 世嬉の一酒造 しぼりたて本醸造 生原酒「にごり」&いわて蔵ビール・レッドエール 杉樽ver.(岩手/一関)
  7. 玉村本店「縁喜」純米吟醸志賀高原ビール・ミヤマブロンド(長野/山之内
  8. 龍神酒造「尾瀬の雪どけ純米吟醸 瓶囲い本生&オゼノユキドケ・IPA ホップver.(群馬/館林)
  9. ヒューガルデン・ホワイト(ベルギー)
  10. ドラフト・ギネス(アイルランド
  11. 富士桜高原麦酒ヴァイツェン(山梨/河口湖)
  12. 富士桜高原麦酒・ラオホ(山梨/河口湖)