お正月やすみいただいてます

ただいま4日・5日・6日とお正月休みをいただいております。ほんとは富士山が見える露天風呂に入りにいこうと予定してたんですが、ちょっとしたトラブルがあって今回は断念しました。かわりに久しぶりに映画を観ました。『アバター/3D』J・キャメロン久しぶりのメガホンだそうです。感想は予想外に良かったと思います。ストーリーは…まあまあですが、映像がすごい。これまでのは実写とCGの境目がわかりやすくて動きなんかもぎこちなかったんですが、『アバター』は実写とCGの融合が実にスムーズでその境目がわからないほど。異星人キャラクターも見慣れてくるとキレイに見えてくるから不思議です。360度アングルもCGならではで、実写ではさすがにここまでできません。背景の映像も見事で、容易に『アバター』の世界に引き込まれます。ゲーム世代に育った今の20代前後にはそこまでの感激はないかもしれませんが、ぼくには「ここまできたか・・・」と思わず感嘆してしまいました。
さて、今回は流行の3Dで観賞しましたが、『アバター』は充分に3Dの長所を出せてると思います。ただ3Dメガネをかけると色がくすんでしまうため、せっかくの色彩豊かな『アバター』の世界が半減してしまいます。なので、たまにはメガネをはずして色鮮やかな映像を楽しむか、あらためて2Dで観直すかしてもいいかもしれません。
では、明日から気持ちを入れ替えて仕事です。みなさん今年もよろしくお願いします(^▽^)/