チョコバー市場盛況?!

最近読んだ「日経MJ」の記事に興味をひくのがありました。たしか「チョコバー大人に人気」とかそんなんだったと思います。記事によるとチョコバー市場は2006年度で203億円あるそうで前年に比べ高い成長率だそう。要因としてチョコバーの高級化に伴う大人需要の掘り起こしだとかなんとか。チョコバーというとまず想像するのが「スニッカーズ」みたいなハリウッド映画なんかで少しばかりでぶっちょが、手や口のまわりをベチョベチョにしながら食べてたり、ポケットからねちょ〜ってなったのを取り出したりしてる場面。そんなの、年齢的に立派な大人になった僕の今の生活の周りにはまずない。でも現実に大人に人気だそうだから僕が知らないだけなのか。なんたって年間203億円ですよ。(なんたること)
でも、よくよく読んでみるとチョコバーといってもアイスクリームのジャンルらしい。具体的にいえば「チョコもなか」なんかもはいるそう。たしかにアイスのチョコ味は好きだけど。最近はハーゲンダッツ・ドルチェのティラミスがおすすめ。ビールとは全然関係ないですね〜。