FULLER’Sがおいしい!

FULLER’S LONDON PRIDE

今日は某酒販店さんの試飲会に行ってきました。閉会まであと1時間という微妙な時間に出かけた割には、会場内はもちろん入場受付もまだまだ人で一杯。人込みが苦手な僕はちょっと尻込み・・・。それでも「おいしいビールのため」と気を取り直して入場。会場内を見渡すと『ジャック・ダニエル』ブースには生地のほとんどないカウボーイ・ルックのお姉さんや、水着姿の外国人風の女性、ボトルやカップをクルクル回したり放り投げたりしてるだけの人などなど、昨年の雰囲気とは全然ちがってます。なにはともあれ、まずは一番奥のビールブースへ。顔見知りの人や、輸入代理店の担当さんと挨拶をかわしつつ最近の状況などをお伺いする。ふむふむ。そこで今回「おっ!これは!」というビールをアイコンさんのブースで発見しました。
『フラーズ(FULLER'S)』はロンドンにあるポピュラーなビール会社です。ロンドンのパブにもFULLER'Sのタップが並んでるのを良く見るそうな。で、今月からアイコンさんが取り扱いを始めたのが『フラーズ(以降省略)・ロンドンプライド/ビター』『ゴールデンプライド/ストロングエール』『ディスカヴァリー/ブロンドエール』『ESB/ストロングビター』『ロンドンポーター/ポーター』の5種類。その中で一番気に入ったのがモルトとホップの力強い風味が特徴の『ESB』。逆にもひとつだったのが『ディスカヴァリー』で、かなり薄い(味も香りも)印象でした。『フラーズ』は7月くらいにQに入荷予定です。ご期待ください。

<本日の樽生>
『伊勢角屋あられ玄米エール』口に含むと本当に玄米の風味がします。なのにやっぱりビールなんですよね〜。不思議・・・。次は『ローグ・アメリカンアンバーエール』ホッピー好きにはたまらないローグ社のすこしコクのあるビールです。