BEST BEER SELECTION 2007

今日は楽しみにしていたビールイベント『ベストビアセレクション2007(BBS)』に参加してきました。
大阪でのビアフェス開催が危ぶまれる中、昨年からスタートしたこのイベント。今後、大阪でのビールイベントの中でも、重要な位置づけになるのは間違いないと思います。

さて、今回ビールを出展しているのは国内地ビールメーカーの12社。それぞれ1銘柄づつなので計12種類のビールが楽しめます。
出展ビールは・・・
□よなよなリアルエールカスクコンディション
箕面リアルダブルIPA
志賀高原IPA
□伊勢角屋スモークドポーター
□国乃長アルト
□道頓堀ケルシュ
□いわて蔵ヴァイツェンボック
□舞浜イクスピアリ・シュバルツ
常陸野ネスト・ベルジャンホワイト
スワンレイク・ロブストポーター
□湘南ピルスナー
□大山Gビール・インペリアルスタウト
(順不同)

いや〜どれもこれもおいしかった〜。ブルワーさんと直接いろんな話ができたのもうれしかったし。
個人的には濃色系のビールが好きでした。よなよなも1樽目と2樽目では、どうやらレシピが違ったみたい。そういえば最初のほうがホップが強かったような・・・。

とにかく、BBSを企画していただき、準備や運営・後片付けをしてくださったスタッフの皆さん、遠くから来ていただいたブルワーの皆さん、ひいてはお客さんも含めてこのイベントに携わったすべての皆さんに感謝感謝の気持ちです。
僕にとってはとても楽しい有意義な一日でした。さっそくゲストビールのスケジュールを考え直さないとな〜。